2016年東京ラーメンショーもラーメン盛り沢山。どうしても選べないという人の為におすすめのラーメンを1つだけ選んでみました。

らーめん2

今年で8回目という「東京ラーメンショー」。全国のご当地ラーメンが東京の駒沢オリンピック公園に集合するという、年に一度の最大級のラーメンイベントとなっております。今回はそんな2016年の東京ラーメンショーで食べるべき1杯を考えてみたいと思います。

ラーメンショー

▼開催日

第一幕 10月27日(木)~11月1日(火)

第二幕 11月2日(水)~11月6日(日)

 

▼ラーメンの種類がいっぱい過ぎて食べきれない!

ラーメンショーは駒沢公園に18店舗が軒を連ねています。どんなにラーメンがおいしかろうが一般の人は18種のラーメンを18杯も食べる事はできません。家族で、友達でいっても数種類が限度。そう、ラーメンショーはとにかく種類が多すぎるのです。そこで今回はラーメンショーの公式ページを参考にし、独断と偏見で第一幕、第二幕で食べるべきラーメンを2種類あげてみたいと思います(‘ω’)

 

▼第一幕のご当地ラーメン(日替わり抜き)

ご当地 名前 写真
1 博多 博多 担担麺 ラーメン1
2 旭川 元祖旭川ラーメン「激煮干し王」 ラーメン2
3 大阪 なにわ黄金塩ラーメン 天草大王ver. ラーメン3
4 鹿児島 鹿児島 あっさりスープのご当地豚骨ラーメン ラーメン4
6 新潟 煮干し薫る「燕背脂煮干し中華そば・改」 ラーメン6
7 がんばろう熊本!天草大王地鶏中華そば ラーメン7
8 秋田 焙煎“ごぼう”香る味噌の稲庭中華そば ラーメン8
9 京都 京都ぎをん 芳醇鶏そば ラーメン9
10 宮崎 宮崎風来軒濃厚とんこつラーメン ラーメン10
11 宮城 伊達の炙り牛タンネギ塩そば ラーメン11
12 札幌 札幌 濃厚伊勢海老味噌 ラーメン12
13 アサリの旨味塩中華そば ラーメン13
14 静岡 手火山中華そば ~潮と醤油の合わせ味~ ラーメン14
15 山形 金の鶏中華 ラーメン15
16 滋賀 三成黒味噌ラーメン ラーメン16
17 京都 京都鶏白湯 ラーメン17
18 ~雪国新潟米麹の香り~ ラーメン18

多すぎ(;’ω’)・・・。なんども通う人はいいかもしれないけど一度しか行かない人はこんだけ選択肢を提示されても困ってしまうと思います。そこでこの中で独断と偏見で選んだ1杯をご紹介します。

ということで、第1幕、迷ったらこれ

「6」の【新潟】煮干し薫る「燕背脂煮干し中華そば・改」

ラーメン6

新潟ご当地で特に人気のある「背脂煮干し中華そば」。熱さが逃げないようたっぷりの油でスープを覆うため湯気でない激熱のスープにどっしりとした太麺がスープに絡みついてきて脳を震わせる事でしょう。これをつくるメンバーもオール新潟勢であるところも魅力。個人的に第一幕1おしの一杯。

 

▼第二幕のご当地ラーメン(日替わり抜き)

ご当地 名前 写真
1 富山 富山ブラック/牛×豚W肉盛り味玉らーめん らーめん1
2 鹿児島 半熟煮玉子入豚とろラーメン らーめん2
3 札幌 札幌炙りあら味噌ラーメン らーめん3
4 大阪 限定 肉もり牛醤ラーメン らーめん4
5 千葉 山水地鶏そば らーめん5
6 福島 濃厚熟成味噌 福島鶏白湯 らーめん6
7 久留米 元祖とんこつ!久留米「80周年」ラーメン らーめん7
8 札幌 札幌濃厚旨味噌ラーメン らーめん8
9 兵庫 極濃豚骨Wチャーシュー麺 味玉入 らーめん9
10 宮城 気仙沼かもめラーメン らーめん10
11 佐賀 佐賀ん豚骨らーめん らーめん11
12 愛媛 愛媛松山甘旨醤油ラーメン らーめん12
13 佐伯 大分佐伯ラーメン らーめん13
14 山形 山形・酒田の自家製ふわ・とろワンタンメン らーめん14
15 長野 元祖味噌 信州肉盛り安養寺ら~めん らーめん15
16 東海 純系名古屋コーチン麺 ~炙り焼豚スペシャル~ らーめん16
17 愛媛宇和島鯛塩そば らーめん17
18 石川 濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば
~献上加賀味噌バージョン~
らーめん18

1幕同様多すぎ(;’ω’)。多くても10種類くらいでいい気がするのだけど・・・。というわけで2幕はコチラの中から独断と偏見で選んだ1杯をご紹介します。

ということで、第2幕、迷ったらこれ

「2」の【鹿児島】半熟煮玉子入豚とろラーメン

らーめん2

なかなか食べられないラーメンを基本の軸として考え、選んだ答えは「鹿児島」の半熟煮玉子入豚とろラーメン。東京からはるか離れた鹿児島というところと、今回初登場という事で気合の入れ方が違うだろうと予測しこの一杯をチョイス。鹿児島産の豚をベースに鶏ガラ、カツオ節をくわえた鹿児島独自のスープに豚トロチャーシューが食欲をそそる。個人的には降りかかっている焦がしニンニクが決めてでした。迷ったときの2幕のお勧めはこれに決まりだ!

 

▼外部リンク

公式ページ:東京ラーメンショー

フェイスブック:東京ラーメンショー

 

▼まとめ

なかなか食べに行けない遠方のご当地である事、またなんだかんだで東京にいると食べる事ができるラーメンを外して考え、1幕、2幕で上記のラーメンを選んでみました。まぁ実際、イベントに行ってみるとその日の状態で食べるものなんて変わってしまうので参考になったら幸いです(‘ω’)

らーめん2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。